本文へスキップ

家具製作技能士の資格取得をサポート

TEL. 093-342-9165

〒801-0802 福岡県北九州市門司区白野江1-2-28

各コース

家具製作技能士コース

ご希望によりコースを新設しました。
  • 家具製作技能士の資格取得をサポートするためのコースです。
  • 今のところですが、当教室の家具基礎コース修了者の方がが対象です。
  • 当教室が初めての方でもご受講が可能な場合がございますのでご相談ください。
  • 通常のクラス内で個々人にレッスンを行います。受講希望者だけ集まった専用クラスではありません。
  • 教室内で最低ご受講が必要な回数は、3級の場合、半日6回(道具の仕込みが必要な方は半日8回2級の場合半日14回
  • 費用は通常の受講料(3000円/3時間)と材料費となります。
  • 最低受講回数以外のレッスンは、教室内でアドバイスを受けながら練習されても、ご自宅の自己練習でも構いません。(教室内練習の場合、通常の受講料が必要)
  • 実際の試験前に模擬試験を行います。

受験資格

  • 学校や職業訓練校でこの職種の学科を在籍または卒業されている方、または、家具製作などに関わる実務経験がある方が対象となります。
    ● 高等学校、高等専門学校、専修学校、短期大学、大学においてこの職種に関する学科(インテリア科等)に在籍している方または卒業された方
    ● この職種に関する職業訓練課程(一定の訓練課程に限る)に在籍している方または修了された方
    ● この職種に関し実務経験を有する方
  • 趣味の方は対象外です(前述の学歴、または職種の経歴をお持ちの方を除く)
受験資格の有無は、受験申込書の学歴または職歴にてチェックされます。2024年現在、技能試験は「働く人」の地位と技能向上が目的で、趣味の方は対象外とのことです。職歴の真偽について就労調査などにて不適とされた場合、資格取消がありえるとのことです。何卒ご理解いただければ幸いです。
  • 受験資格のない方でも、スキルアップのため当講座をご受講いただいても大丈夫です。

3級実技試験例

試験は、「実技」と「筆記」があり、下図は「実技」の例です。(平成6年度)

家具製作技能士試験問題3級


 二方胴付きほぞ接ぎ  相欠き接ぎ

包み片蟻形相欠き接ぎ    木ねじ止め接ぎ

試験情報

関係期間へのリンクです。最新版は、各自ご入手ください。

3級試験


1,2級試験





家具の基礎を学ぶ「家具基礎コース」家具の上級技術を学ぶ「家具マスターコース」何でも自由に作る「自由コース」見本と同じ作品を作る「選択作品コース」木工旋盤でウィンザーチェアーを作る「椅子コース」木工旋盤で器などを作る「木の器コース」スプーン、手彫りの器などを作る「木のカトラリーコース」額縁制作、道具の仕込みなどの「ミニコース」家具製作技能士コース


山口・大分・佐賀・熊本・長崎・宮崎・鹿児島からお越し


バナースペース

木の家具工房「メープルモデューロ」

〒801-0802
福岡県北九州市門司区白野江1-2-28
contact@maple-modulo.jp
TEL 093-342-9165