木工教室ブログ:2025/5/6
先日、受講生の方から「私、この教室でいちばん古株?」と尋ねられました。 「いえいえ、まだ古い方がいらっしゃいますよ」とお答えしたものの、「何番目くらい?」とさらに聞かれ、はて…?
改めて調べてみました。
現在、在籍者の平均年数は4.3年。最長の方は13.7年で、9年以上の方は82名中20名(約25%)です。
在籍1年以内の方が最も多く、長くなるほど人数は減っていく -- 当然の流れですね。
ご退会の理由もさまざまあるように感じます。
「思っていたのと違った!」と早い段階で辞める方、コースを修了して辞める方もいれば、転勤や家庭の事情によるケースもあります。
また、私自身の言動が理由で辞める方もいらっしゃると思います。その時は反省はしますが、人格者を目指すつもりもなく、自分の性分を捨ててまで…、と思ったりもします。
それにしても、最長の方とは13年以上のお付き合い。お子さんの起業やお孫さんの誕生、ご両親の介護など、話題も時と共に変化します。そしてお互い「老けたな~」などと…。
今日ご紹介するSさんも平均より長く在籍されている方。Sさんとは英語や家庭菜園などの話で盛り上がります。最近ではなんとイノシシを捕獲されたそうです!
クラスによっては仲良しメンバーでオフ会を開いているところもありますが、
受講生の方には、会話を好む方もいれば、静かに過ごす方もいらっしゃり、人それぞれですね。
皆さん「個々人の自由なスタイル」で、楽しんいただけたらな~と思います。
------------------------------------------------------------------
今日は、Sさんの作品のご紹介です。
さて、下の作品は何でしょう。

下の方は写真のように切れ込みがあります。

そして、上部は淵があります。

実は、ソファーの横に置くテーブルです。
下の方の切れ込みにソファーの脚が入り、上部は飲み物などが置かれ、周囲の淵が、携帯電話などの滑りを防ぎます。
このように、自宅で長時間過ごす空間に合わせて家具を作る方は、意外と多くいらっしゃいます
ソファーサイドテーブル、ソファーサイドラック、ベッドサイドテーブルなど
そしてそこに置くのは、携帯電話、飲み物、本、タブレット…
長時間いる空間は、便利でやすらぎのある空間にしたいものですね。

仕上げも良く、チェリーが美しい。

写真のように横に倒して使うこともできます。
上にデスクトップPCを置いて、下にキーボードを収納したり、書類を棚の上に納めたり…。
多目的に使えそう。

Sさん墨付け中。
外見ではわからないのですが、下写真の矢印の所には、難しい接手が使われています。

隠しアリ組接ぎ。
ウヒョー! 技が詰まっています。
木の木口が見えず、スッキリして、2枚の板の木目も連続させることが出来ます。

伝統的で本格的な桐ダンスにはこれが使われています。
使われている場所は本体の上部の二つのコーナーです。
量産では使うことがあり得ない強靭な接手ですが、とても難易度が高く手間がかかってタイヘンです。
Sさん、大変お疲れさまでした。
猪肉、おいしかった~♪
<北九州市、男性>