休憩場所をつくりました。
受講生の方からご意見を頂き、変えてみました。
1Fは使用頻度少なく、エアコンを運転していませんでしたが、
今回、電気契約を60アンペアに上げてエアコンを運転して。
どうぞ、ご自由にお過ごし下さいませ。
また、他のことでも何でもかまいません。
何か、ご意見などあれば、ご遠慮なくお伝えくださいませ ^^
できるだけ、ストレスを感じない居心地のいい教室だったらなあ、
と思います
そろそろ限界
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それにしても、建物、結構、古くなってきました。
限界に近づいてきているのか?
そろそろ検討しなければ。
別件ですが、
週一回、2年間来ていただいていたアルバイトの方が、8月から諸事情で来れなくなり、
余裕が無くなり、アタフタ。そろそろ、ひとりの限界か。
事務を効率化することで、私の時間がつくれます。
受講生の方の「進捗・入金・名簿の管理」は、初期にシステム化しており、
それ以外の、残り20%くらいの効率化。
週に15分浮かせたら、年で12時間…。
そんなことをよく考えます。
非定例のことも、いろいろあって、
ホームページでは、google先生のアクセス解析のサービスが、大きく変更される予定で、
結果、作業として、ホームページのすべてのページ、
約450ページに手を入れなければならず…。
そのほか、SNS対応などと。
時間を作る、その最も一般的な方法、それは、
時間をお金で買う、
具体的には「フルタイムの雇用」「業務委託」や「システム採用」などいう選択肢はあり、
そのことで、お金のリスクが増えますが、物事は早く進み、規模を早く大きくしたりできます。
でも、私の本意ではなく、今まで、避けてきました。
もうそろそろ、「すべて自分で!」の限界がきているのかもしれません、
が、
もう少し、このまま、頑張ってみよう!
今日は、個人的な、とりとめのないお話で、スイマセン。